忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]


無題

読みづらくなりそうなのでコメントする場合は8月10日の記事ではなく24日の記事にとお願いしましたが、結局すぐにコメントの文章量が多くなってしまいました。なるべく簡潔に書こうと思います。いや、それよりも新しい記事を書けばいいだけですね…。

第3作にバグ、不具合、ご意見・ご感想等がありましたらお知らせいただければと思います。よろしくお願いします。

PR

サイトリニューアル、第3作公開後

第3作公開を機にサイトをリニューアルしました。ただし、まだリンク未設定とか作成中のページとかがあります。

今回のリニューアルの感想を言うと、全体的に以前よりもきれいな感じになったと思います。フォントをメイリオに変えたのですが、それだけでも表示がきれいになったという印象です。以前のサイトにあった、IE以外のブラウザで見るとレイアウトが崩れるという問題もある程度対処できました。少なくともGoogleChromeとFireFoxについてはレイアウト崩れは解消されたはずです。

さて、第3作の話。公開開始してから3日経ちました。まだ3日しか経っていませんが、既に色々なバグ・不具合・ご意見等をお聞きしました。公開開始時点では「完成度の高い作品ができた」などと思っていたのもつかの間。バグや不具合、ご意見などをいただいて「あぁ、結構ボロがあるな」と思えてきました。

しかし、自分ではない誰かにプレイしてもらって問題を発見・指摘していただけるというのはありがたいことです。やはり、作者が自分だけでは気付けなかった問題がわかるようになるからです。今は一気に何点ものご指摘をいただいて少し焦り気味ですが、公開開始間もないうちはそういう問題点が一気に判明する時期だと思い、地道に一つ一つ対処していこうという気持ちです。

--------------------------------------------------------
第3作に関してご連絡してくださる方へ
--------------------------------------------------------
これ以上8月10日の記事にコメントすると読みづらくなりそうです。次にご連絡していただける際には、とりあえず8月10日の記事ではなくこの記事のコメントに書いてくださるようお願いします。

第3作完成!!!

ホームページのお知らせ欄にも書きましたが、およそ7年をかけて今日、ついに第3作が完成しました! マップ数約470、エンカウンター数300回ほど、プレイ時間25~30時間、作者の集大成的な作品になりました。

利用しているホームページサービスの制限の関係ですぐに公開というわけにはいきませんが、今後公開の準備を進めるのでいずれそう遠くない日にダウンロードしてプレイしていただけるようになると思います。

今後は、

・第3作公開準備および公開開始
・自サイトのリニューアル

の予定です。個人的な話ですが、丁度時期的に自サイト開設8周年なので、第3作の完成&公開の記念として自サイトをリニューアルするつもりです。

まだ第3作を完成させたという実感はわいていないのですが、上にも書いたように7年もかけた作品、我ながらよくこんなに作り続けられたなぁと思います。

そういうわけで、いつも同じようなことを書いていますが、「後もう少し」です。

最終段階

第3作の制作は調整段階の最後の段階に入りつつあります。前回の記事に第3作のことを書いてからすでに3カ月以上たっていますが、それなりに調整作業も進んだ感じです。

目標としては、8月までに完成させたいと思っています。
今作は管理人にとって集大成的な作品になると思います。

第3作はデータ量の関係があるので他のサーバーで公開するつもりです。

第3作公開の機会に、自分のホームページも作り直そうと思っています。自分のホームページは、IEでしかまともに見れない(GoogleChromeやFireFoxだとレイアウトが崩れる)のですが、今更ながら、それはちょっと問題かなと感じています。

さて、作業期間は後1カ月くらい。完成して公開することを楽しみにして最後のテストプレイに入っていきます。

もう少し!

第3作のことを書いてみます。

ストーリーの見直しも終わり、山場を越えた感じです。今は調整のためのテストプレイをやっています。

構想を含めると2008年の夏ごろから作り始めたので、もう制作7年目です。1つの作品にこれだけ長い時間をかけていると、随分ノロマな奴だと思われそうですが、色々考えながら作ってきました。やる気が出ない時は何度もありました。でも、気長に作り続けてきました。細かいテストプレイはデバッグも含め、何度もやりました。そしてようやく、調整段階。完成が見えてきました。タイトルも決まりました。

ただし、完成が見えてきたと言っても、まだ結構多くの作業が残っています。それでも、いつ公開できるかまだわからないのですが、近いうちにはできそうです。

ツクールのページにタイトル画面のスクリーンショットを載せ、すでに公開しているスクリーンショットを最新のものに更新しました。

以上、久しぶりの第3作情報でした。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター