忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第3作 修正作業進行状況

8月21日に第3作がベクターで公開されてから2週間経ったようです。その間、1回だけ修正ファイルをアップ(8月26日)し、その後は、ご連絡いただいたうちの残りの不具合・問題点の修正をしています。

今進めている修正作業はメニューシステム呼び出し関係の問題を解消する作業で、これがほとんど全部のマップをチェックして必要なら修正しなければならないという感じなので、かなり時間がかかっています。まとまった時間が取れればかなりはかどりそうですが、そうもいかず…。

でも、9月中には他の問題についても修正作業を終わらせて第2回の修正ファイルをアップしたいと思います。それから、ゲーム中に他の重大な不具合・問題がなければ、ベクターに登録しているゲームファイルを差し替えようと思います。
PR

第3作 魔法の消費SP量や攻撃範囲について

なぜ秩序~破壊の属性の魔法の方が消費SPが高いのかを確認するため、プログラム的な部分を再確認しました。しかし、陽~地の魔法も秩序~破壊の魔法も共通のダメージ計算をしていて、違いはありませんでした。

となると、攻撃魔法を作る際、やはり「秩序~破壊の魔法はより応用的な属性の魔法」という設定だけで消費SPを高くしてしまったようです。ここはいい加減な作り方をしてしまったと省みています。消費SPが高いのに威力が同じというのは納得できないですよね。すみません。

ということで、秩序~破壊の魔法の威力を陽~地の魔法よりも高くなるように修正する予定です。

それから、陽~地では1レベルごとに攻撃範囲が単、全、単、全となっているのに対し、秩序と混沌は単、全、全、全で、再生と破壊は単、単、単、全となっているのはなぜかということですが、正直に言うと理由はありません。作る際に何となくそう決めてしまいました。それが良くありませんでした。2つの属性の魔法を同じレベルで比べれば(例えばブレストエナジーとフェリティアウトを比べれば)、消費SPが同じなのに一方は単体しか攻撃できなくて一方は全体を攻撃できるというのはある意味不公平なことです…。

これについても、修正して秩序~破壊の魔法は単、全、全、全か、単、単、単、全のいずれかに統一しようと思います。

無題

読みづらくなりそうなのでコメントする場合は8月10日の記事ではなく24日の記事にとお願いしましたが、結局すぐにコメントの文章量が多くなってしまいました。なるべく簡潔に書こうと思います。いや、それよりも新しい記事を書けばいいだけですね…。

第3作にバグ、不具合、ご意見・ご感想等がありましたらお知らせいただければと思います。よろしくお願いします。

サイトリニューアル、第3作公開後

第3作公開を機にサイトをリニューアルしました。ただし、まだリンク未設定とか作成中のページとかがあります。

今回のリニューアルの感想を言うと、全体的に以前よりもきれいな感じになったと思います。フォントをメイリオに変えたのですが、それだけでも表示がきれいになったという印象です。以前のサイトにあった、IE以外のブラウザで見るとレイアウトが崩れるという問題もある程度対処できました。少なくともGoogleChromeとFireFoxについてはレイアウト崩れは解消されたはずです。

さて、第3作の話。公開開始してから3日経ちました。まだ3日しか経っていませんが、既に色々なバグ・不具合・ご意見等をお聞きしました。公開開始時点では「完成度の高い作品ができた」などと思っていたのもつかの間。バグや不具合、ご意見などをいただいて「あぁ、結構ボロがあるな」と思えてきました。

しかし、自分ではない誰かにプレイしてもらって問題を発見・指摘していただけるというのはありがたいことです。やはり、作者が自分だけでは気付けなかった問題がわかるようになるからです。今は一気に何点ものご指摘をいただいて少し焦り気味ですが、公開開始間もないうちはそういう問題点が一気に判明する時期だと思い、地道に一つ一つ対処していこうという気持ちです。

--------------------------------------------------------
第3作に関してご連絡してくださる方へ
--------------------------------------------------------
これ以上8月10日の記事にコメントすると読みづらくなりそうです。次にご連絡していただける際には、とりあえず8月10日の記事ではなくこの記事のコメントに書いてくださるようお願いします。

第3作完成!!!

ホームページのお知らせ欄にも書きましたが、およそ7年をかけて今日、ついに第3作が完成しました! マップ数約470、エンカウンター数300回ほど、プレイ時間25~30時間、作者の集大成的な作品になりました。

利用しているホームページサービスの制限の関係ですぐに公開というわけにはいきませんが、今後公開の準備を進めるのでいずれそう遠くない日にダウンロードしてプレイしていただけるようになると思います。

今後は、

・第3作公開準備および公開開始
・自サイトのリニューアル

の予定です。個人的な話ですが、丁度時期的に自サイト開設8周年なので、第3作の完成&公開の記念として自サイトをリニューアルするつもりです。

まだ第3作を完成させたという実感はわいていないのですが、上にも書いたように7年もかけた作品、我ながらよくこんなに作り続けられたなぁと思います。

そういうわけで、いつも同じようなことを書いていますが、「後もう少し」です。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

[05/05 幽心]
[05/02 とくめいきぼう]
[01/21 幽心]
[01/21 kaz]
[01/19 幽心]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター