忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]


少しずつ積み重ねていく

ブログのテンプレートを変えてみました。が、フェイスブックとかツイッターとかのボタンがついてしまいました。こういったものは、当ブログにとっては「猫に小判」みたいなもので、何の役にも立てられません。でも、それ以外は無駄なものはないシンプルなテンプレートなので、使いやすそうです。文字の表示が前より大きくなったのか、読みやすくなりました。

ホームページを少し更新しました。新しくイラストページを設けました。今までのイラストは、到底イラストとは呼べない稚拙で単純な線画でした。最近少し色塗りをできるようになった感じなので、その線画は一掃し、新たに描いたイラストを載せるようにしました。まだ1枚だけですが、マイペースで増やしていくつもりです。

ゲーム(RPG)制作については、前の記事で「次の作の可能性がかなり低くなった」と書きましたが、未練があるのか、まだ制作再開の道筋を模索中です。Linuxでも使える、SDLというマルティメディア関係のライブラリがあるのを知り、またちょっと制作再開の希望を持てるようになりました。

当方、学生時代にちょっとはプログラミングを学んでいたので、プログラミングの文法とか作り方を多少は知っているのですが、まだLinuxでのプログラミングの準備、プログラミングに必要なファイルのインストールなどの環境整備ができておらず、ごく簡単なプログラムを組んでみることも出来ていません。それでも、やはり興味あるので、近いうちにプログラミング環境を整備し、いずれはゲーム制作を再開したいと思います。

ホームページでは、当面は絵描きの技術を上達させながらイラストを増やしていければいいかなと思います。

それでは。
PR

また久しぶりのブログ更新

前の記事で、次の作があるかもしれないと書きましたが、この数カ月でPCの環境が変わったため、その可能性はかなり低くなりました。作りたいという気持ちはなくはないのですが、実際にRPG制作することはもうないかもしれません。

具体的に言うと、OSをWindowsからLinuxに変えました。LinuxでもWindows用のアプリケーションを使えなくもない(RPGツクール2000も使える)のですが、ちょっと不具合が出たりしていささか使いづらいという感じです。

プログラミングで制作するという道もありますが、一からコーディングして作るとなると当方のレベルからして非常にハードルが高いです。プログラミングで作るとしてもWindowsならDXライブラリなるものがあってそれを使えばかなり作りやすくはなりそうなのですが、私はWindowsを捨てました。

ここで正直な気持ちを言うと、Windowsはやはり肥大しすぎていると思います。やたらメモリを使い、やたらCPUを使い、セキュリティ更新には時間がかかり、HDDは無駄遣いし、利用者に使用期間制限を課すし、欠点ばかり思い浮かびます。ここ2、3ヶ月、Linuxを使ってみてなおさらそう思います。

OSの話ではないのでこのくらいにして、上記のようなわけでRPG制作はやはり第3作で終わりということになりそうです。作者としても少し寂しい気持ちはありますが、今の生活パターンからしても時間的余裕がないのも確かです。

ということで、このブログとホームページのあり方もちょっと考えなおしておこうと思います。

次の作あるかも…

大分放置してしまいました。およそ5ヶ月半ぶりの更新。

第3作を公開開始してから1年経っていました。もう1年経ったんですね。バージョンアップを終了してからは5ヶ月半。その間も、ほぼツクール(ゲーム制作)はしていませんでした。

しかし、しばらく制作から遠ざかっていると、何となく物足りません。「何か作りたい。」そんな思いが少しずつわき出してきました。

ゲーム制作は第3作で終了しようと思っていましたが、今は新しい作品作りの構想をしています。構想はラフに気ままに進めているので、しっかり形になるかどうかはわかりません。ゲームとして完成するかどうかも不確かです。色々と詳しいことは、実際に制作に入れるくらい構想などの「設計」部分がまとまったらお知らせできると思います。

ちなみに、作るとしたらこれまで同様ツクール2000で作ります。有料か無料か、新しいソフトか旧ソフトか問わず他のゲーム制作ツールは使ったことがないですし、慣れたツクール2000を使いたいと思います。

でも、ツクール2000制ゲームはもう時代遅れですよね。でも、それでも…。ツクール2000用素材の制作者の方々がネット上で素材を公開し続けてくれる限りはツクール2000を使いたい、本当に面白いゲームならツクール2000の画面の解像度の低さなんてそんなに気にならないはず、そんな風に思います。

新作を作れるかどうか本人にとっても不確かですが、ある時ぽこっと新作が出るかもしれません。

バージョンアップしました

前回から2カ月以上たってしまいましたが、ようやく、前回のバージョンアップ以降に取り組んでいた補強作業が済んでバージョンアップできました。1月1日の記事で書いていた課題のうち1つ目の課題について、できる範囲で補強を行って改善しました。

やはり、ストーリーやらシステムやらを全体的にもっとわかりやすく親切な作りにしようとなると、作者の現状では厳しいものがありました。完璧にわかりやすく親切な作りを目指したら、きっと、数か月どころか1年とか2年とかかかってしまっただろうと思います。そんなに時間がかかったら、「賞味期限切れ」になってしまいます(もうなっているのかもしれませんが…)。そのため、比較的短い期間でできるような補強を行いました。

今回の補強では、作品としてのスタンス(姿勢)の明確化と、戦闘トライアルの機能の追加を行いました。いずれもゲーム開始直後の初期メニューで参照したり実行したりできます。

ふりーむ!で公開してみて批評を受けましたが、そのおかげで、どういうスタンスのゲームなのかということをはっきりできたと思います。スタンスの説明を読んで判断してくだされば、つまらないゲームをさせられたということは避けていただけると思います。第3作がプレイヤー様の期待に応えられないものでしたらそれは申し訳ないことですが、つまらないゲームをプレイさせてしまうのはもっと申し訳ないことだと思っています。そのため、ゲームのスタンスを明確にしました。

ふりーむ!でいただいたご意見にあまり応えられなかったかもしれませんが、戦闘難易度を選択できるようにしたり、戦闘トライアルの機能を追加したり、少しは改善できました。より大きな改善を望んでいた方に対しては申し訳ないですが、ゲームのスタンスを明確にしたことで作者としては一定の整理ができたため、バージョンアップは今回で最後にさせていただこうと考えています。

ネット上で公開して以来、プレイヤーの方々から多くのご意見・ご感想をいただきました。それがなかったら第3作はここまで改善できませんでした。どうもありがとうございました。

それでは。

修正(補強)作業の状況

ふりーむでの公開後、バージョンアップはまだ1回きりですが、修正(補強)作業は続けています。前の記事に書いた「説明」の部分に取り組んでいて、どう補強したら良いか思案しながら作業しています。

今取り組んでいる補強作業では戦闘システムのトライアル(試し)もできるようにする予定で、システムの部分にも修正が及んでいるので時間がかかっています。

これまで、プレイヤーの視点に立って作る(親切な作りにする)ということをしたことがなかったので、今取り組んでいる「説明」部分の補強は難しい課題です。あまりご期待に答えられないかもしれませんし、ふりーむで最初にレビューしていただいた方のような方々には既に見捨てられたかもしれません。しかし、少しだけでもプレイヤーの視点に立った作りにできれば、修正は無駄にはならない、そう思って作業を続けています。

そんなわけで、すみませんが、次のバージョンアップまではしばらく間が開きそうです。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター