忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

最終段階

第3作の制作は調整段階の最後の段階に入りつつあります。前回の記事に第3作のことを書いてからすでに3カ月以上たっていますが、それなりに調整作業も進んだ感じです。

目標としては、8月までに完成させたいと思っています。
今作は管理人にとって集大成的な作品になると思います。

第3作はデータ量の関係があるので他のサーバーで公開するつもりです。

第3作公開の機会に、自分のホームページも作り直そうと思っています。自分のホームページは、IEでしかまともに見れない(GoogleChromeやFireFoxだとレイアウトが崩れる)のですが、今更ながら、それはちょっと問題かなと感じています。

さて、作業期間は後1カ月くらい。完成して公開することを楽しみにして最後のテストプレイに入っていきます。
PR

もう少し!

第3作のことを書いてみます。

ストーリーの見直しも終わり、山場を越えた感じです。今は調整のためのテストプレイをやっています。

構想を含めると2008年の夏ごろから作り始めたので、もう制作7年目です。1つの作品にこれだけ長い時間をかけていると、随分ノロマな奴だと思われそうですが、色々考えながら作ってきました。やる気が出ない時は何度もありました。でも、気長に作り続けてきました。細かいテストプレイはデバッグも含め、何度もやりました。そしてようやく、調整段階。完成が見えてきました。タイトルも決まりました。

ただし、完成が見えてきたと言っても、まだ結構多くの作業が残っています。それでも、いつ公開できるかまだわからないのですが、近いうちにはできそうです。

ツクールのページにタイトル画面のスクリーンショットを載せ、すでに公開しているスクリーンショットを最新のものに更新しました。

以上、久しぶりの第3作情報でした。

制作状況の確認

1年半近く前に「次にこの話を書くときはもうすぐ完成するという頃になると思います」と書いていました。はっきり言ってしまうとまだ完成間近ではないのですが、放り投げてはいないということの証に、そして制作状況の自己確認の意味でも、久しぶりに第3作のことを書いてみます。

これまで … 全マップの修正、ダンジョンでの仕掛け等の作成、などが概ね完了
現在 … ストーリーの見直しをメインにして制作中
今後 … ストーリー制作完了後、各種パラメータの調整、システムの補強など
完成度 … 60~70%くらい(感覚的なものですが2/3くらいはできたという感あり)

ストーリーを作り切ってからツクールでの制作作業に入るべきですが、自分の力量ではそれは難しいので、ツクールでの制作をしながらストーリーも作っていくというスタイルを採っています。システムとストーリーはRPGの2本柱。システムはほぼ出来上がっているのでストーリーが出来上がれば制作の山場を越えたと言えそうです。要するに、今の作業が制作の山場。

最初期(システム試作段階)を含めて制作開始から既に5年が経ったわけで、これだけ制作ペースが遅いと、後どれくらい経ったら完成するのかもう何とも言えません。しかし、作っている感触として少しずつ出来上がってきている感がある、というのは今も変わりません。

制作意欲の「灯火」は、弱くても(もちろんそれは強い方がいいのですが)灯っている限りは完成に向けて制作し続けるための原動力になります。その「灯火」は、完成させようとする意志としてまだ残っているので、やむを得ない状況にならない限り今後も放り投げたりしません。

以上、第3作の制作状況でした。

第3作の制作情報について

第3作の話。見通しの甘さその他制作上の問題で障害物にぶつかりながらの進行といった感じの制作状況です…。

1年以上前から、去年中に完成させようと思っていましたが結局達成できませんでした。制作が長期化していて、さすがにこれではいけないと思い、1月末ごろからより力を入れて制作にあたっています。今後、早期に完成させられるように制作を進めるつもりでいますが、正直これまでの見通しが甘かっただけで、あとどれくらいで完成させられるかわかりません。ただ、少なくとも数カ月はかかりそうです。

完成時期を守れずなんだか申し訳ないですが、こんな具合なので第3作のことはしばらく控えることにさせてもらいます。次にこの話を書くときはもうすぐ完成するという頃になると思います。

第3作完成延期について

以前から、今年中に完成させる予定と書いてきましたが、それは今の制作ペースから言って難しいことがわかりました。もし期待している方がいたら申し訳ないことですが、第3作の完成は来年以降になりそうです。すみません。

RPG制作はもしかしたら今作で最後にするかもしれないので、しっかりしたものを作りたいと思っています。途中で放り投げるわけにはいかないので時間をかけざるを得ず、遅れる見込みとなってしまいました。

第3作完成までの間は、これまで通りイラストやキャラ対話で代替していきたいと思います。イラストの方は、週1回の更新ペースを維持し、キャラ対話の方は、少しペースダウンさせてもらうことにします。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター