忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年ぶりになってしまいましたが

久しぶりの新しい記事。

ようやくプログラミングの環境が整いつつあり、最近、ネット上の演習問題に取り組んでみてプログラミングの復習をしています。ここ数日でSDL(マルチメディア関係のライブラリ)の導入もできて、プログラミングでのゲーム制作へ向けた準備が少しずつ進んでいる感じです。

プログラミングでゲーム制作できたら、当方にとっては大進歩です。いや、それ以前に、ゲーム制作を再開できたらそれ自体が大進歩。

やっぱり、ゲーム(RPG)を作るというのは子供の頃からのあこがれで、ツクールで3作作った後の今でもまだ「RPGを作りたい」という気持ちがあります。SDLの使い方などの、知らなければならないことや学ばなければならないことはまだまだ多くありますが、1つ1つ勉強してゲーム制作再開を目指していきたいと思います。
PR

少しずつ積み重ねていく

ブログのテンプレートを変えてみました。が、フェイスブックとかツイッターとかのボタンがついてしまいました。こういったものは、当ブログにとっては「猫に小判」みたいなもので、何の役にも立てられません。でも、それ以外は無駄なものはないシンプルなテンプレートなので、使いやすそうです。文字の表示が前より大きくなったのか、読みやすくなりました。

ホームページを少し更新しました。新しくイラストページを設けました。今までのイラストは、到底イラストとは呼べない稚拙で単純な線画でした。最近少し色塗りをできるようになった感じなので、その線画は一掃し、新たに描いたイラストを載せるようにしました。まだ1枚だけですが、マイペースで増やしていくつもりです。

ゲーム(RPG)制作については、前の記事で「次の作の可能性がかなり低くなった」と書きましたが、未練があるのか、まだ制作再開の道筋を模索中です。Linuxでも使える、SDLというマルティメディア関係のライブラリがあるのを知り、またちょっと制作再開の希望を持てるようになりました。

当方、学生時代にちょっとはプログラミングを学んでいたので、プログラミングの文法とか作り方を多少は知っているのですが、まだLinuxでのプログラミングの準備、プログラミングに必要なファイルのインストールなどの環境整備ができておらず、ごく簡単なプログラムを組んでみることも出来ていません。それでも、やはり興味あるので、近いうちにプログラミング環境を整備し、いずれはゲーム制作を再開したいと思います。

ホームページでは、当面は絵描きの技術を上達させながらイラストを増やしていければいいかなと思います。

それでは。

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

フリーエリア

最新コメント

[05/05 幽心]
[05/02 とくめいきぼう]
[01/21 幽心]
[01/21 kaz]
[01/19 幽心]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター