忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

かなり久しぶりのバージョンアップ

先日、ブログのコメントで久しぶりに第3作の不具合報告をいただきました。戦闘時に、表示されていない(持っていない)アイテムが、そのアイテムの表示位置にカーソルを合わせて決定キーを押すと使えてしまうというバグです。こういうのは制作段階でしっかり取り除いておくべき初歩的なバグですが、どうしたことか、最近その不具合報告をいただくまで全く気づきませんでした。我ながらなんともマヌケな感じですが、報告してくださってありがたいです。

そのバグ、ゲーム自体は進められるものの見過ごせないものであり、ゴールデンウィーク中に報告をしてくださったことあり、すぐにバグ修正をしようという気持ちになりました。久しぶりの第3作バグ修正です。

2016年3月下旬でツクール2000はほとんど使わなくなり、ツクール2000エディタ自体を削除していたので、まずはその再インストールから行いました。再インストールは無事に終了。次に、ツクール2000のフォルダに第3作のプロジェクトフォルダをコピーし、エディタを起動して読み込み。これも無事に成功。

さて、問題のバグ修正です。バトルシステムのスクリプトを開いてみると、2年も開いていたのに「あぁ、ここはこうなっているな」、「これはこれこれこうで…」というのが比較的すぐにわかりました。問題箇所、修正すべき箇所もすぐにわかり、ささっと修正しました。

修正した後、テストプレイ。戦闘時、表示されていない(持っていない)アイテムは、(当然ですが)使えなくなりました。OKです。

結構ブランクがあったのですが、やってみたら意外にもあっさりとバグ修正ができました。修正ファイルも今日、ホームページにアップしました。

今回のバグ修正でゲーム本体バージョンをアップすることにしました。これまでは1.47でしたが、今回の修正で1.48〜1.50とする予定です。後、近いうちに、ベクターやふりーむ!に登録しているゲーム本体ファイルを、今回のバグ修正を適用したものに更新しようと思います。

今回、「今更報告されるのも迷惑かもしれませんが、」とありましたが、不具合報告をしてくださったことで、ほんの僅かではありますが、作品をより良いものにできました。やはり、プレイヤーさんからの不具合報告というのは非常に大きいもので、それがあるからこそ作品として成り立つのだと思っています。改めて、報告ありがとうございました。

ところで、久しぶりにツクール2000を使ってみたら、結構面白い感じがしました。ツクール2000で作ったゲームというのは2Dなので、もはやあまり好まれないのかもしれませんが、新しいゲームをツクール2000でちょっと作ってみたくなってきました。5分とか10分で終わってしまいそうな、超短編のRPGなんかは作れそうな気がします。せっかくツクール2000を再インストールしたので、久しぶりに何か作ってみようかなと思います。

それでは。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新コメント

[05/05 幽心]
[05/02 とくめいきぼう]
[01/21 幽心]
[01/21 kaz]
[01/19 幽心]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター