忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

第3作完成!!!

ホームページのお知らせ欄にも書きましたが、およそ7年をかけて今日、ついに第3作が完成しました! マップ数約470、エンカウンター数300回ほど、プレイ時間25~30時間、作者の集大成的な作品になりました。

利用しているホームページサービスの制限の関係ですぐに公開というわけにはいきませんが、今後公開の準備を進めるのでいずれそう遠くない日にダウンロードしてプレイしていただけるようになると思います。

今後は、

・第3作公開準備および公開開始
・自サイトのリニューアル

の予定です。個人的な話ですが、丁度時期的に自サイト開設8周年なので、第3作の完成&公開の記念として自サイトをリニューアルするつもりです。

まだ第3作を完成させたという実感はわいていないのですが、上にも書いたように7年もかけた作品、我ながらよくこんなに作り続けられたなぁと思います。

そういうわけで、いつも同じようなことを書いていますが、「後もう少し」です。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

まだ序盤ですが気になったことを

・最初の戦闘でソニアとベイルが死亡した状態で勝利し、二人になってからそのまま戦闘に入ると動かなくなります。

・旅人の宿屋の行商人に話しかけながらメニューを開くと表示がおかしくなり進行不能になります。

・港町バトラ道具屋の壁の棚に一歩踏み込めます。

・ブースターS、V、WのLv1を三つとも装備しても、SprとDefが25%しか上がりません。
説明書きにはLv2とLv1の併用は無効とあるので、Lv1同士なら併用可能と思えるのですが。

・ソーサリーロッドの秩序属性攻性を強化して、ブレストエナジーを使ってもダメージが増えませんでした。
属性攻性とは対応属性のダメージ増加ではないのでしょうか。

どうもありがとうございます

Yuさん

早速のご連絡どうもありがとうございます。薄々予想はしていたのですが、やはりバグ・不具合があるようですね。ご連絡いただいた5点についてまだ全部は確認できていませんが、確認して原因がわかった範囲でお答えします。

1点目:
まだ確認していませんが、確認の後、修正します。

2点目:
メニュー呼び出し処理関係に問題がありました。旅人の宿屋の行商人に限らず発生する可能性がある問題なので、修正します。文章ウィンドウが閉じても1秒以内に再びそのキャラが話し出すケースが多々あるので、それらを修正するまではメニューを開くタイミングをちょっと遅くしてもらえると助かります。

3点目:
マップチップに関する単純な設定ミスです。すぐに修正しました。

4点目:
すみません。それらアイテムは、Lv1同士を併用しても25%しか上がらない仕様です。説明書きが不十分でした。説明書きを修正したいと思います。

5点目:
すみません。これも作り手側の説明不足です。武器に属性を付加する効果というのは、「通常攻撃に属性が付く」というものにしています。つまり、属性攻性とは「通常攻撃の属性攻性」なので魔法のダメージが増えることはありません。これも仕様として決めていることで、どうか了解していただければと思います。メニュー内などゲーム中のどこかに簡単に説明を入れようと思います。

バグ・不具合は修正できたら、ある程度まとめた上で修正ファイルとしてホームページで配布します。ただ、ゲーム進行上大きな問題となるものについては、なるべく早く修正ファイルをアップするつもりです。

以上、よろしくお願いします。

幽心(管理人)

無題

古の教会に行ったたとこまでで思ったこと


・初めの戦闘のボスがアイテムフル活用しないと無理な難易度なのは辛い。

・魔法鍛冶職人がガーダーについて~と何度もいってくるのが煩わしい。

・フリードの町は大きいのに魔法鍛冶職人がいないのは何故?ペスリナが少し前に加入するのに。と思ったらリバティ内か、紛らわしい。

・戦闘や場所移動など画面が暗転してる時間が長い。

・敵のクリティカルでペスリナ瀕死、ダンジョン奥で奇襲攻撃受けて最初からやり直しのパターンが多い。

・フレッドから創造の書を貰い、さっそく使ってみるといいだろうと言われメニューを開くと、その後メニューを開けて閉じてもまたメニューになった。

・いつの間にか、人に話したりした後じゃないとメニューが開けないようになった。そして、いつの間にか戻った。どういうことなの。

・ジョゼとの最初の話で、話の後の方でロジカルシステムが何かを話すので分かりずらい。その後のストーリーでも急に単語がでてきて後から単語を説明するパターンがあった気がする。古の教会でやっと選ばれし者の説明が出てきた。

・ジョゼとの2回目の話で、何十日も無意識で歩かせたってこれ必要なのか?ダンジョンとか御霊ワープしてるのに。

・最初に遺跡で論天使が現れた→他の遺跡もやばくね?→主人公護衛にされ危険地帯のクロスフィールドへ→案の定論天使が現れる→なにか対処法あるのか?→逃げるしかない
この流れで思ったのが主人公って重要人物なのか?こんな危険な場所に連れて行ったのがよく分からない。

無題

属性攻性については理解できました。
鍛えるなら前衛の武器の方が良さそうですね。

気になったことです。

・湖岸の村ポポの下側の民家に入って右手の台の上に乗れます。

・バトラやメテオの宿屋、リバティ二階のベッドに下側から一歩上へ乗れます。

・ジョゼの住処の屋内左のベッドの下側を潜り抜けられます。

・フリードの道具屋の斧が通り抜けれれます。

・リバティの調理場の鍋の上に乗れます。

・旅人の宿屋に再度訪れた際に、セーブを行うと扉の張り紙が消えます。


・秩序、混沌、再生、破壊の魔法は、陽、陰、天、地の魔法に比べて消費SPが多いのに、威力が変わらない感じがします。
また、全体魔法のブレストエナジーとカオティックシェルと、消費SPが同じで単体魔法のフェリティアウトとバーストも同威力に思えます。
属性の違いで詠唱速度や追加効果などの差異があるのでしょうか。

返信遅くなりました。

utaruさん

色々と鋭くご意見・ご指摘・バグ連絡どうもありがとうございます。

1点目:
何度もテストプレイをしていて、やはり、作り手側に難易度の感覚が麻痺している部分があるかと思うので、これは素直に修正したいと思います。

2点目:
確かに…。これはすぐに修正しました。

3点目:
実は、フリードの町ではリバティの建物の中に魔法鍛冶屋があります。不案内で申し訳ないです。魔法鍛冶屋の場所を明示するなど、何らかの修正を考えています。

4点目:
なるほど。作者としてはほとんど気になっていなかった点です。ここは作者の感覚に少し癖がある部分かもしれません。検討したいと思います。

5点目:
作者としても戦闘難易度は高めかと思っているのですが、やはり、その分のプレイのサポートが不十分なのかと感じます。ただ、どうやってバトルを乗り越えるかというのも、ある意味ゲームなのではないかと考えています。しかしながら、戦闘難易度については再考・修正の余地があると思っています。

6点目、7点目:
メニュー呼び出し処理関係に問題がありました。それと、フレッドのそのセリフにも問題があると感じます。原因がわかったので、フレッドのセリフと合わせて修正します。
(原因についてですが、ゲームではスイッチというある種のデータによってある処理をするかしないか決めています。ご連絡いただいた状況から察すると、おそらくそのスイッチ関係で問題が発生したようです。他の処理でも同じスイッチを使っている場合、問題が解消されることもあり得ます。)

8点目:
そのシーンをのセリフを確認すると確かにそうだったので、予め「ロジカルシステム」という言葉を説明するように修正しました。「選ばれし者」の説明についても確認と修正検討をしてみます。

9点目:
そうですね。そう言われれば、それは尤もなことかと感じます。これに関しては設定とか意味を明らかにしていません。ただ、逆に言えばプレイヤーの側で自由にその意味を補完できるところでもあるかと考えています。作り手側としては、どうするか考えなければならないところです。

10点目:
鋭い突っ込みですね…。そのご質問に簡潔に答えるのは難しいです。ちょっと自信なく言わざるを得ず、またそれは不本意なことですが、ストーリーが進めばいずれ何となく答えっぽいものはわかるかもしれません。ストーリーが進むと、なぜクロスフィールドに行かせたかを答えるイベントシーンが出てきます。

以上、よろしくお願いします。

幽心(管理人)

無題

Yuさん

再びご連絡ありがとうございます。

1点目~6点目:
確認しました。前回のご連絡の3点目と同じくマップチップに関する単純な設定ミスです。すぐに修正しようと思います。

7点目:
正直に言うと、作る際の設計不足です(結構いい加減なところがあります)。何だかこんなことでいいのかという感じですが、作った本人も魔法の消費SPと「単か全か」とその威力の関係については、実際にどういう処理を行っているかプログラム的な部分を確かめないとわかりません(作った本人も忘れてしまっています)。しかし、一応設定はあって、陽~地の属性はより基本的な属性、秩序~破壊の属性は陽~地よりも応用的な属性としています。応用的な属性は魔法エネルギー的に言って基本的な属性よりも扱うのが高度なので消費SPが高くなる、という設定です。苦し紛れの説明ですが、そのように理解していただければと思います。

以上、よろしくお願いします。

幽心(管理人)

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター