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logosノ夢 ブログ(雑記)

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無題

楽しみにしています。スキル(ヒーリング等の)を手早く利用できるようになったら、もっと素晴らしいと思います。
私個人は今のままの作品もそのまま継続プレイで頑張らせて頂きますねw

無題

もしかしてと思うのですが、最初から回復スキルを使えるのをご存じでしょうか?
もしご存じでなかったら、作者側の説明不足ですね。申し訳ないです。アイテムやスキルは表示させた時、表示位置が種類によって固定されています。そのため、ページを変えないと表示されないアイテムやスキルもあります。

プレイ続行、ありがとうございます。色々と試しながら楽しんでいただければと思います。

無題

フリームで感想を書かせていただきました。
本当に、本当に面白そうなのに…とおもってあの感想を書くためだけにふりーむに登録して(笑

一生懸命制作したゲームにあそこまで言ってしまっていいのだろうか…
傷つくんじゃないだろうか…と思いましたが
この作品は絶対に人気が出る!と思って、はっきりと感じた事を書かせていただきました。
きつい事を書いてしまって申し訳ないです。

僕もあきらめず、またもうすこしプレイしてみますね!
応援してます!

PS.Rosy Despairとってもおもしろかったですよ、ありがとうございます!

無題

回復スキルが最初から使えるのは承知しています。もっとも使うスキルがページ交換をしないといけないのが最初は面倒でしたが慣れると感じなくなってきました。
めんどうな昔のドラクエ2とか新里見八犬伝といったRPGをプレイしてきたので、このゲームくらいどうということはないです。ただ、戦闘やアイテム使用の際にページ【画面)が切り替わるのがややゆっくり目かな、と思います。
今船に乗り3人目の仲間が加わったところで、2人のLVが
12です。また冬休み後に続きをプレイさせて頂きます。

無題

kazさん

コメントどうもありがとうございます!

> この作品は絶対に人気が出る!と思って、はっきりと感じた事を書かせていただきました。

そういうことだったんですね。ほっとしました。
確かに作者にとっては厳しい感想で、へこんではいましたが、大丈夫です。ご心配をおかけしてしまってこちらこそ申し訳ないです。
ゲームをプレイする側の立場に立って作るという意識が薄かったのも確かで、その辺りをこれからどれだけ修正できるかだと思っています。

> PS.Rosy Despairとってもおもしろかったですよ、ありがとうございます!

何だかそう言っていただけてうれしいです。こちらこそ本当にありがとうございます。

無題

たつやさん

> ただ、戦闘やアイテム使用の際にページ【画面)が切り替わるのがややゆっくり目かな、と思います。

そうですね。その辺もゲームのテンポに関わるので修正を試みてみます。

質問なのですが・・・

いえ、湖の宮殿で魔物を倒したところで、2つめの欠片をてにいれたのですが、そのフロアの脱出の仕方がわからないのです。欠片を出す魔物がいるフロアには何もないように見え、前のフロア(石版にヒントが書いてあるフロア)からも階段でしか戻れず、少し戻っていくと石像に弾かれて戻れないのです。
石版のコメントをヒントに反対の意味のセットをつくるところで、いい加減に答えたら欠片を出すフロアに飛ばされたので、ひょっとしたら偶然合っていたのかもしれないのですが、自分の答が「正解」だとは言われなかったので、何となく詰んだ気がしてます。
未発見の通路があれば、是非お教え願いたいのですが。
お手数をおかけします。

P.S. 有難うございました。抜けられました♪
自分の勘違いかもです。まさに5の状況で階段から進んで
1つマップが切り替わってすぐのところにいる石像に弾かれて困っていたのですが、今改めてやってみたら石像がいなくて無事抜けられました。帰り道は石像に弾かれるルートと弾かれないルートがあったのかな?
原因としては自分がいい加減に答えたら一発で正解したらしく、ワープできて欠片の入手ができたので、疑心暗鬼になってしまったことにありますw お手数をおかけしました。また、暇をみて続きをプレイさせて頂きますね。

Re:質問なのですが・・・

たつやさん

そうでしたか。一先ず、ゲーム進行不能にならなくて良かったです。

> 石像に弾かれるルートと弾かれないルートがあったのかな?

そうですね。こちらでももう一度確認してみたのですが、もしかして弾かれていたマップには向かい合っている石像が2組あったのではないでしょうか? それぞれで仕掛けを解かないと弾かれてしまうので、片方だけ解いていなかったのかもしれませんね。


-----------------------------------

整理するとこういうことですよね?

1.異空間っぽい所に飛ばされた後、魔物を倒して元のフロアに戻された
2.欠片2つ目入手、短い会話シーン後、キャラ操作できるようになった
3.宮殿から出るため、まず魔方陣で1つ前のフロア(4フロア)へ
4.階段を下りてもう1つ前のフロアへ(そのフロアは3フロアです)
5.階段から進んで1つマップが切り替わった先で石像に弾かれてしまう

もしこの通りでしたら(特に5つ目がまさにその通りだったら)、申し訳ないですが何かのバグかもしれないです。

しかし、ひょっとしたらと思うのですが、石像に弾かれてしまうのは床にじゅうたんが敷かれたところででしょうか?
2フロアにある、じゅうたんを挟んで石像が向きあっている箇所です。もしそうだとしたら、上の階に進む時そこを通ったのと同じ通り方をすれば石像に弾かれずに通れます。

> 石版のコメントをヒントに反対の意味のセットをつくるところで

言葉を答えるところでは、「正解」であれば先に進めるようになっているだけなので大丈夫ですよ。

> 未発見の通路があれば

隠し通路のようなものはないので、やはり上記のじゅうたん地点で弾かれてしまうのかどうか…。そうでなかったら、すみません、バグの可能性があります。

-----------------------------------

まず確認させていただきたいのですが、2つ目の欠片を入手した後でしたら、その島に来るのに通ってきた洞窟は帰り道ではワープして戻って来たんですよね。すると、洞窟というのは「山脈貫通大坑道」ですか?

作品をより良いものにするために

第3作をふりーむ!で公開してみてレビューをいただいたことで初めて、第3作にはまだ課題や修正すべき問題点があるとわかりました。

ふりーむ!での自作ゲーム公開は初めてで、レビューを読ませていただくと、正直どれも作者にとって辛口で、少しへこんでいました。公開後まだ2,3日だというのに、公開停止しようかとまで思いました。

でも、考え直してみると、やっぱりこの作品をもっと良くしたいと思う気持ちが心の中にあって、自分はこの作品を投げ出したくなっているだけという気がしてきました。修正とバージョンアップは10月末頃以来しばらく遠ざかっていましたが、この作品をより良いものにするために、これから一つ一つ、いただいたレビューを参考にしてできるところから修正していきたいと思っています。

いただいたレビューから第3作の課題をまとめてみます。

1.どちらかと言えばストーリー重視の作品のようなので、説明を充実させなければならない。
  ・あらすじ
  ・世界観と現状
  ・戦闘方法(チュートリアル)
  ・登場人物
  ・用語
 などのしっかりした説明。なるべくわかりやすく簡潔にする。

2.テンポの悪さをどうにかする。
  ・メニュー呼び出しの早さ
  ・戦闘の進行の早さ
  ・セリフの早さ
 などをもっと早くする。それと、戦闘については難易度を選べるようにする。

3.何か先の展開が気になるような作りが必要。
  これはどういうことなんだろうと思えるような何かを用意する。

大まかに言ってこの3つかと思います。これらを修正していくつもりです。どこまで、あるいはどれだけ修正・改善できるか(プレイヤーへの歩み寄りができるか)わかりませんが、バージョンアップできるよう、とにかくもう一度修正作業に取り組んでみようと思っています。

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無題

楽しみにしています。スキル(ヒーリング等の)を手早く利用できるようになったら、もっと素晴らしいと思います。
私個人は今のままの作品もそのまま継続プレイで頑張らせて頂きますねw

無題

もしかしてと思うのですが、最初から回復スキルを使えるのをご存じでしょうか?
もしご存じでなかったら、作者側の説明不足ですね。申し訳ないです。アイテムやスキルは表示させた時、表示位置が種類によって固定されています。そのため、ページを変えないと表示されないアイテムやスキルもあります。

プレイ続行、ありがとうございます。色々と試しながら楽しんでいただければと思います。

無題

フリームで感想を書かせていただきました。
本当に、本当に面白そうなのに…とおもってあの感想を書くためだけにふりーむに登録して(笑

一生懸命制作したゲームにあそこまで言ってしまっていいのだろうか…
傷つくんじゃないだろうか…と思いましたが
この作品は絶対に人気が出る!と思って、はっきりと感じた事を書かせていただきました。
きつい事を書いてしまって申し訳ないです。

僕もあきらめず、またもうすこしプレイしてみますね!
応援してます!

PS.Rosy Despairとってもおもしろかったですよ、ありがとうございます!

無題

回復スキルが最初から使えるのは承知しています。もっとも使うスキルがページ交換をしないといけないのが最初は面倒でしたが慣れると感じなくなってきました。
めんどうな昔のドラクエ2とか新里見八犬伝といったRPGをプレイしてきたので、このゲームくらいどうということはないです。ただ、戦闘やアイテム使用の際にページ【画面)が切り替わるのがややゆっくり目かな、と思います。
今船に乗り3人目の仲間が加わったところで、2人のLVが
12です。また冬休み後に続きをプレイさせて頂きます。

無題

kazさん

コメントどうもありがとうございます!

> この作品は絶対に人気が出る!と思って、はっきりと感じた事を書かせていただきました。

そういうことだったんですね。ほっとしました。
確かに作者にとっては厳しい感想で、へこんではいましたが、大丈夫です。ご心配をおかけしてしまってこちらこそ申し訳ないです。
ゲームをプレイする側の立場に立って作るという意識が薄かったのも確かで、その辺りをこれからどれだけ修正できるかだと思っています。

> PS.Rosy Despairとってもおもしろかったですよ、ありがとうございます!

何だかそう言っていただけてうれしいです。こちらこそ本当にありがとうございます。

無題

たつやさん

> ただ、戦闘やアイテム使用の際にページ【画面)が切り替わるのがややゆっくり目かな、と思います。

そうですね。その辺もゲームのテンポに関わるので修正を試みてみます。

質問なのですが・・・

いえ、湖の宮殿で魔物を倒したところで、2つめの欠片をてにいれたのですが、そのフロアの脱出の仕方がわからないのです。欠片を出す魔物がいるフロアには何もないように見え、前のフロア(石版にヒントが書いてあるフロア)からも階段でしか戻れず、少し戻っていくと石像に弾かれて戻れないのです。
石版のコメントをヒントに反対の意味のセットをつくるところで、いい加減に答えたら欠片を出すフロアに飛ばされたので、ひょっとしたら偶然合っていたのかもしれないのですが、自分の答が「正解」だとは言われなかったので、何となく詰んだ気がしてます。
未発見の通路があれば、是非お教え願いたいのですが。
お手数をおかけします。

P.S. 有難うございました。抜けられました♪
自分の勘違いかもです。まさに5の状況で階段から進んで
1つマップが切り替わってすぐのところにいる石像に弾かれて困っていたのですが、今改めてやってみたら石像がいなくて無事抜けられました。帰り道は石像に弾かれるルートと弾かれないルートがあったのかな?
原因としては自分がいい加減に答えたら一発で正解したらしく、ワープできて欠片の入手ができたので、疑心暗鬼になってしまったことにありますw お手数をおかけしました。また、暇をみて続きをプレイさせて頂きますね。

Re:質問なのですが・・・

たつやさん

そうでしたか。一先ず、ゲーム進行不能にならなくて良かったです。

> 石像に弾かれるルートと弾かれないルートがあったのかな?

そうですね。こちらでももう一度確認してみたのですが、もしかして弾かれていたマップには向かい合っている石像が2組あったのではないでしょうか? それぞれで仕掛けを解かないと弾かれてしまうので、片方だけ解いていなかったのかもしれませんね。


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整理するとこういうことですよね?

1.異空間っぽい所に飛ばされた後、魔物を倒して元のフロアに戻された
2.欠片2つ目入手、短い会話シーン後、キャラ操作できるようになった
3.宮殿から出るため、まず魔方陣で1つ前のフロア(4フロア)へ
4.階段を下りてもう1つ前のフロアへ(そのフロアは3フロアです)
5.階段から進んで1つマップが切り替わった先で石像に弾かれてしまう

もしこの通りでしたら(特に5つ目がまさにその通りだったら)、申し訳ないですが何かのバグかもしれないです。

しかし、ひょっとしたらと思うのですが、石像に弾かれてしまうのは床にじゅうたんが敷かれたところででしょうか?
2フロアにある、じゅうたんを挟んで石像が向きあっている箇所です。もしそうだとしたら、上の階に進む時そこを通ったのと同じ通り方をすれば石像に弾かれずに通れます。

> 石版のコメントをヒントに反対の意味のセットをつくるところで

言葉を答えるところでは、「正解」であれば先に進めるようになっているだけなので大丈夫ですよ。

> 未発見の通路があれば

隠し通路のようなものはないので、やはり上記のじゅうたん地点で弾かれてしまうのかどうか…。そうでなかったら、すみません、バグの可能性があります。

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まず確認させていただきたいのですが、2つ目の欠片を入手した後でしたら、その島に来るのに通ってきた洞窟は帰り道ではワープして戻って来たんですよね。すると、洞窟というのは「山脈貫通大坑道」ですか?

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