忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

制作状況の確認

1年半近く前に「次にこの話を書くときはもうすぐ完成するという頃になると思います」と書いていました。はっきり言ってしまうとまだ完成間近ではないのですが、放り投げてはいないということの証に、そして制作状況の自己確認の意味でも、久しぶりに第3作のことを書いてみます。

これまで … 全マップの修正、ダンジョンでの仕掛け等の作成、などが概ね完了
現在 … ストーリーの見直しをメインにして制作中
今後 … ストーリー制作完了後、各種パラメータの調整、システムの補強など
完成度 … 60~70%くらい(感覚的なものですが2/3くらいはできたという感あり)

ストーリーを作り切ってからツクールでの制作作業に入るべきですが、自分の力量ではそれは難しいので、ツクールでの制作をしながらストーリーも作っていくというスタイルを採っています。システムとストーリーはRPGの2本柱。システムはほぼ出来上がっているのでストーリーが出来上がれば制作の山場を越えたと言えそうです。要するに、今の作業が制作の山場。

最初期(システム試作段階)を含めて制作開始から既に5年が経ったわけで、これだけ制作ペースが遅いと、後どれくらい経ったら完成するのかもう何とも言えません。しかし、作っている感触として少しずつ出来上がってきている感がある、というのは今も変わりません。

制作意欲の「灯火」は、弱くても(もちろんそれは強い方がいいのですが)灯っている限りは完成に向けて制作し続けるための原動力になります。その「灯火」は、完成させようとする意志としてまだ残っているので、やむを得ない状況にならない限り今後も放り投げたりしません。

以上、第3作の制作状況でした。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター