忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

ふりーむ!でも公開しました

(前の記事で「今年の更新はこれまでとなりそう」と書いてしまいましたが、また更新します。)

ベクターだけでなくふりーむ!でも第3作を公開してみました。なぜふりーむ!でも公開したのかということになるわけですが、ここは隠さずに正直に言うと、もっと多くのプレイヤーからの感想がほしいと思ったからです。

「この作品は駄目なんだろうか…?」
「もっと評判になったりいいレビューをもらえたりできないだろうか…?」

そんな期待感を持ってふりーむ!でも公開してしまいました。

昨日公開され、今日早速、作品ページで複数のレビュー投稿をいただきました(この場でお礼します:レビューしてくれた方、どうもありがとうございます)。作者側にとっては少々辛口のレビューで、しかし、なるほどそうですよねと思う内容でした。

レビューを読ませていただいた後、第3作をふりーむ!で公開して良かったのか、公開してしまった後であるというのに自ら疑問に思いました。また第3作の欠点・短所を自ら書くことになりますが、おそらく第3作はゲーム性が低い、かつプレイヤーに不親切な面が多々あるゲームなのだろうと思います。

ふりーむ!で公開されているゲームは、ゲームとして備えるべきゲーム性やプレイヤーの立場に立った案内機能をしっかり持っている作品が多そう(ふりーむ!トップページの数々のスクリーンショットを見るとうかがえる)で、そういうサイトでは確かに自分が作った第3作はちょっと場違いなのかなという気もします。このまま他の方からのレビューはなく埋もれていくのかもしれません。

それでも、まだ公開されたばかりで、何とも判断できません。ただ、第3作の宣伝みたいなことはふりーむ!での公開で終わりにするつもりです。ふりーむ!で公開してみて、それでもほとんど良い評を得られなければ、第3作はそのくらいの作品なのだろうとわかる(諦めが付く)からです。それ以上宣伝みたいなことをするのは未練がましいことですし、何よりプレイヤーの方につまらないゲームをプレイさせることになって申し訳ないです。

ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、そういうわけで、要するにふりーむ!ではどうだろうと思ってそちらでも公開させていただきました。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

お世話になっております。フリームで厳しめなコメントをさせて頂いた者です。あの後、再度プレイしなおしてみて、やはり魅力にあふれた楽しいゲームだということがわかりました。一番プレイヤーにとって難しいのは、最初の旅人の宿に到達するまでに、アイテムを使ってよいのだろうか?という判断です。一般にRPGではHP回復薬はわりと簡単に手に入りますが、MP(SP)回復薬は貴重品になっていると思います。初期の戦闘の難易度が高いために、これはこういう死にゲーなのだろうと判断してしまい、SP回復薬を持っていても使えないですし、フェンサーのデュアル攻撃も森の中にボスキャラがいるかもしれないのでSPを温存しようという判断のもとに雑魚キャラで死ぬ方が続出しているのではないでしょうか。
初期戦闘は全力で、スキル・アイテム使いまくりで森を脱出しよう、みたいなヒントを加えてもらえればかなりプレイしやすくなるのではないでしょうか。ゲームが丁寧に作り込まれていて、あと一歩で素晴らしいクリエイターさんになれる方だと思いました。
ゲームはひまをみて続行させて頂きますね。

無題

たつやさん

作者の幽心です。コメントどうもありがとうございます!
そして、ゲームの評価やプレイヤー視点からの貴重なアドバイス、どうもありがとうございます!

前回のバージョンアップからかなり時間が経って作品から遠ざかっていましたが、久しぶりに改めて最初の森での戦闘をテストプレイしてみました。したら、率直に言って作者自身もかなり厳しいと感じました。長い間制作で何度もテストプレイをしていたため、以前は難易度の感覚が麻痺していたのかもしれません。しかし、作品から離れたことで、戦闘難易度の感覚が戻ったのかもしれないです。

この最初の森での戦闘をどうするかということですが、敵キャラの強さを変えるとなると細かな修正が必要で、かつそれをやると戦闘のバランスを変えることになり、調整が難しいです。そのため、やはりアドバイスいただいた通り、森から出るまでの戦い方のヒントをキャラのセリフなどで加えることにしようと思います。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター