現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。
お世話になっております。フリームで厳しめなコメントをさせて頂いた者です。あの後、再度プレイしなおしてみて、やはり魅力にあふれた楽しいゲームだということがわかりました。一番プレイヤーにとって難しいのは、最初の旅人の宿に到達するまでに、アイテムを使ってよいのだろうか?という判断です。一般にRPGではHP回復薬はわりと簡単に手に入りますが、MP(SP)回復薬は貴重品になっていると思います。初期の戦闘の難易度が高いために、これはこういう死にゲーなのだろうと判断してしまい、SP回復薬を持っていても使えないですし、フェンサーのデュアル攻撃も森の中にボスキャラがいるかもしれないのでSPを温存しようという判断のもとに雑魚キャラで死ぬ方が続出しているのではないでしょうか。
初期戦闘は全力で、スキル・アイテム使いまくりで森を脱出しよう、みたいなヒントを加えてもらえればかなりプレイしやすくなるのではないでしょうか。ゲームが丁寧に作り込まれていて、あと一歩で素晴らしいクリエイターさんになれる方だと思いました。
ゲームはひまをみて続行させて頂きますね。
たつやさん
作者の幽心です。コメントどうもありがとうございます!
そして、ゲームの評価やプレイヤー視点からの貴重なアドバイス、どうもありがとうございます!
前回のバージョンアップからかなり時間が経って作品から遠ざかっていましたが、久しぶりに改めて最初の森での戦闘をテストプレイしてみました。したら、率直に言って作者自身もかなり厳しいと感じました。長い間制作で何度もテストプレイをしていたため、以前は難易度の感覚が麻痺していたのかもしれません。しかし、作品から離れたことで、戦闘難易度の感覚が戻ったのかもしれないです。
この最初の森での戦闘をどうするかということですが、敵キャラの強さを変えるとなると細かな修正が必要で、かつそれをやると戦闘のバランスを変えることになり、調整が難しいです。そのため、やはりアドバイスいただいた通り、森から出るまでの戦い方のヒントをキャラのセリフなどで加えることにしようと思います。
お世話になっております。フリームで厳しめなコメントをさせて頂いた者です。あの後、再度プレイしなおしてみて、やはり魅力にあふれた楽しいゲームだということがわかりました。一番プレイヤーにとって難しいのは、最初の旅人の宿に到達するまでに、アイテムを使ってよいのだろうか?という判断です。一般にRPGではHP回復薬はわりと簡単に手に入りますが、MP(SP)回復薬は貴重品になっていると思います。初期の戦闘の難易度が高いために、これはこういう死にゲーなのだろうと判断してしまい、SP回復薬を持っていても使えないですし、フェンサーのデュアル攻撃も森の中にボスキャラがいるかもしれないのでSPを温存しようという判断のもとに雑魚キャラで死ぬ方が続出しているのではないでしょうか。
初期戦闘は全力で、スキル・アイテム使いまくりで森を脱出しよう、みたいなヒントを加えてもらえればかなりプレイしやすくなるのではないでしょうか。ゲームが丁寧に作り込まれていて、あと一歩で素晴らしいクリエイターさんになれる方だと思いました。
ゲームはひまをみて続行させて頂きますね。
たつやさん
作者の幽心です。コメントどうもありがとうございます!
そして、ゲームの評価やプレイヤー視点からの貴重なアドバイス、どうもありがとうございます!
前回のバージョンアップからかなり時間が経って作品から遠ざかっていましたが、久しぶりに改めて最初の森での戦闘をテストプレイしてみました。したら、率直に言って作者自身もかなり厳しいと感じました。長い間制作で何度もテストプレイをしていたため、以前は難易度の感覚が麻痺していたのかもしれません。しかし、作品から離れたことで、戦闘難易度の感覚が戻ったのかもしれないです。
この最初の森での戦闘をどうするかということですが、敵キャラの強さを変えるとなると細かな修正が必要で、かつそれをやると戦闘のバランスを変えることになり、調整が難しいです。そのため、やはりアドバイスいただいた通り、森から出るまでの戦い方のヒントをキャラのセリフなどで加えることにしようと思います。
カレンダー
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
ブログ内検索
P R
カウンター