忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふりーむ!でも公開しました

(前の記事で「今年の更新はこれまでとなりそう」と書いてしまいましたが、また更新します。)

ベクターだけでなくふりーむ!でも第3作を公開してみました。なぜふりーむ!でも公開したのかということになるわけですが、ここは隠さずに正直に言うと、もっと多くのプレイヤーからの感想がほしいと思ったからです。

「この作品は駄目なんだろうか…?」
「もっと評判になったりいいレビューをもらえたりできないだろうか…?」

そんな期待感を持ってふりーむ!でも公開してしまいました。

昨日公開され、今日早速、作品ページで複数のレビュー投稿をいただきました(この場でお礼します:レビューしてくれた方、どうもありがとうございます)。作者側にとっては少々辛口のレビューで、しかし、なるほどそうですよねと思う内容でした。

レビューを読ませていただいた後、第3作をふりーむ!で公開して良かったのか、公開してしまった後であるというのに自ら疑問に思いました。また第3作の欠点・短所を自ら書くことになりますが、おそらく第3作はゲーム性が低い、かつプレイヤーに不親切な面が多々あるゲームなのだろうと思います。

ふりーむ!で公開されているゲームは、ゲームとして備えるべきゲーム性やプレイヤーの立場に立った案内機能をしっかり持っている作品が多そう(ふりーむ!トップページの数々のスクリーンショットを見るとうかがえる)で、そういうサイトでは確かに自分が作った第3作はちょっと場違いなのかなという気もします。このまま他の方からのレビューはなく埋もれていくのかもしれません。

それでも、まだ公開されたばかりで、何とも判断できません。ただ、第3作の宣伝みたいなことはふりーむ!での公開で終わりにするつもりです。ふりーむ!で公開してみて、それでもほとんど良い評を得られなければ、第3作はそのくらいの作品なのだろうとわかる(諦めが付く)からです。それ以上宣伝みたいなことをするのは未練がましいことですし、何よりプレイヤーの方につまらないゲームをプレイさせることになって申し訳ないです。

ぐだぐだと長く書いてしまいましたが、そういうわけで、要するにふりーむ!ではどうだろうと思ってそちらでも公開させていただきました。
PR

これで本当の制作完了になるかな…

先日、再差し替えされてバージョンアップ(1.21→1.23にアップ)しましたが、バージョン1.21から何を変えたかというと、

・マニュアル中の説明文の一部の修正
・削除し忘れていた不使用BGMファイルの削除

を行いました。細かいことであって、バージョン1.21のままでもプレイ上はほとんど問題ないのですが、自分で発見して気になっていたので直しました。バージョン1.21を完成版としたいと言っておきながらバージョンアップしてしまいましたが、後は、本当に直しておきたいと思う部分はなさそうで、そのままなければ1.23が完成版になると思います。

第3作公開からもう2カ月以上たったわけで、新作と言えど大分「古く」なってしまったのかなという感じがします。それでも、古くなっていくのは当然と言えば当然でしょうし…。……。何というか、作者自身が整理できていないのかもしれません。

今はそんなことを思ったりしていますが、今回のバージョンアップで制作完了となりそうです。

それでは。

今更ながらですが…

ホームページにTrue ''Mind''の詳細ページ(紹介ページ)を載せました。

……。

順序が逆ですね…。そういうページを作っておいてからゲームを公開するのが普通でしょうね。最初にゲームを公開してしまったので、その後のバグ・不具合修正作業を優先することになり、ゲーム紹介関係のページ作成は後回しでした。

後、ホームページ作成(リニューアル)で残っているのは、「プレイ参考情報」だけです。これをどうするか少し悩んでいますが、BBSを設置してプレイヤーの皆さんに書き込んでいただく形にするか、新しいページとして作るか、そんな辺りを考えています。それができたら、ようやくホームページリニューアル完了です。

ところで、その新作True ''Mind''、人を選ぶゲームなのか、それともやはりゲーム的な魅力がないのか、はたまたゲームとしては時代遅れ的な作りなのか、ベクターで公開してみても思ったほど反響はない印象です。自己満足で終わらずより多くの人に楽しんでもらえるものであればいいのは尤もなことですが、実際のところをみればそんなに多くの人にはプレイされていない様子で、これが(少なくとも現時点では)このゲームに対する一般的な評価なのだろうと思います。

作った側としてはちょっと残念という感じですが、自分のRPG制作の実力がどれだけなのかということをある程度知ることができました。それに、表現という意味では、考えてきたことを結構入れられたので、その点では良かったと思います。

ゲーム本体ファイルのバージョンアップ

第2回の修正ファイルをアップした後、ベクターにゲーム本体ファイルの差し替え申請をしていました。そして昨日、ゲーム本体ファイルが、これまでの修正をすべて含んだものに差し替えられました。これで、ほっとした気持ちも多少あります。ようやく、一定レベルまでゲームとしての品質を改善できたのではないかと思います。

本来ならというか、できることなら公開前にその一定レベルまで作り上げられれば良かったのですが、それはできませんでした。プレイして下さった皆さんからのご指摘があってこそできたことです。ありがとうございました。

今後大きなバグ・不具合がなければ、今回ベクターで差し替えられたバージョン1.21を完成版としようと思っています。

「True ''Mind''」というゲームをプレイして何を感じるかはプレイヤーの皆さんの受け止め方によると思いますが、このゲームを通して非日常的な「疑問」に触れ、新鮮な何かを少しでも感じ取っていただけたら幸いです。

第2回修正作業終了!

ホームページに第2回の修正ファイルをアップしました。メニュー呼び出し処理関係のデバッグ、一部の攻撃魔法の仕様変更(攻撃範囲の変更、攻撃力の強化)などを行いました。これで、システム上の大きな問題は解消されたのではないかと思います。

修正は、ブログのコメントでご連絡いただいたご意見・不具合等のすべてに対してではなく、作者側で修正必要な問題とそうでないものを判別し、必要と思われるものについて行いました。バグや致命的な矛盾点などは修正しますが、ご意見に関してはすべてに応じるというのは難しいので、修正対応しないことにしたものもあります。ご了承ください。

第2回は、第1回の修正ファイルアップから1か月余り費やしました。この期間、前半はメニュー呼び出し処理関係の修正作業、後半に攻撃魔法の仕様変更作業を行いました。

どちらかというと前者の方が作業量が多くて大きな修正だったのですが、後者にも同じくらい時間がかかりました。後者の方は戦闘バランスに関わる修正でもあって、攻撃力をどのくらい強化するかの設定が必要で、その設定値をいくらにするか結構迷っていました。しかしながら最後には、大体このくらいなら戦闘バランスにあまり影響しないだろうという設定値を、テストプレイを行ってある程度確認し決定しました。

これでようやく、公開以降の修正作業が落ち着いた感じです。この後は、ベクターに登録しているゲームファイルを数日以内に修正済みのものに差し替えようと思います。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

[05/05 幽心]
[05/02 とくめいきぼう]
[01/21 幽心]
[01/21 kaz]
[01/19 幽心]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター