忍者ブログ

logosノ夢 ブログ(雑記)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽しみや喜び

これといった楽しみや喜びがなくてもやるべきことを淡々としっかりとやっていけるのなら、これほど心強いことはないだろうに。でも、それほど強くない。だから、何かに楽しみや喜びを見出して、それらで心を休めながらやるべきことをやっていく。

楽しみや喜びは、外側へ求めても虚しい。外側へ求めて得られる楽しみや喜び(受動的な楽しみや喜び)は、大きなものかもしれないが、それが終わった後に虚しくなる。それならば、日々の生活の中にこそ楽しみや喜びを見出すようにした方が良いのではないか?

日々の生活の中で、「こうしたい」、「これを実験してみよう」といった思いがきっとある。それをやってみよう。それらは、外側へ求めて得られた楽しみや喜びよりもずっと小さいものかもしれない。それでも、そういったものをたくさん持っていれば、楽しみや喜びを外側へ求めることによらずとも心を休められるかもしれないし、安らぎで満ちた心で日常のやるべきことに戻れるかもしれないし、創造性のある生き方につながっていくのかもしれない。

PR

考えるならば…

「考えるものこそ人間である。」この考え方に従うと、考えない私は人間ではない。考えるということはどういうことだろうか?

疑問を持つということ。無意識に従っていることすべてに疑問を持つということ。当たり前だと思っていること、それが社会的に自然なことだと思っていること、…。それらをどこまで合理的に説明できるだろうか? そのように感じ、そのように考え、そのように動くのは、なぜなのか?

赤と黒の中に消えていく光

想像を超えるほどの激痛や絶望に苦しまされる人々の存在…。

残酷な現実をまた一つ知った後…。

悲愴…。

光は闇に消えていく。

天への願い
「せめて、すべてのヒトの苦しみを取り除いて、激痛や絶望をもたらさないように…、どうか安らぎですべてのヒトを包んでください…。」

安らぎこそが、意識しているか否かによらず、すべてのヒトが求めているものであるはず。
安らぎに包まれたら誰かを傷つけるだろうか?
安らぎに包まれたら誰かを騙すだろうか?
安らぎに包まれたら誰かを疑うだろうか?
安らぎに包まれたら誰かを憎むだろうか?
安らぎに包まれたら不条理な風習や伝統など守るだろうか?
安らぎに包まれたら欲望をどこまでも求め続けるだろうか?
安らぎに包まれたら支配欲や覇権をどこまでも求め続けるだろうか?
安らぎに包まれたら自分と世界、すべての他者との存在の関係性を知らないままでいるだろうか?

ヒトという存在の根本的な問題に目を向けない限り、ヒトは増殖の欲望に支配され続ける。その欲望で目的なく次々にヒトを生み出し、グローバルな関係において直接的あるいは間接的に他者への苦しみをもたらす。ヒトはそうして、自制し切れないものに支配されると同時に、同種であるヒトをも支配して存続していくのだろう…。

知らなかったら「幸福」なのでしょう…。
知ってしまったら、自分を含めた人間という存在の意義を問われるでしょう…。

ただ悲しみしか見いだせない…。自分の生きる空間に光があるとしても、その残酷な現実が遠き国のことだとしても…。

無題

自律を極めると、精神が完成し自己完結。外界を知り、その外界の一部に自分という存在があることを知り、その自己存在の原因と意味もすべて自己完結的に理解。

しかし、自己存在の意味を知るというのは難しい。

自律。その力を高めることで、「人が知り得ない僅かなもの」から脱却して、見えない束縛から解き放たれることができるかもしれない。

無題

苦しむことも楽しむことも一切ない世界。それが、求めるべき世界。楽しむことや欲を満たすことをしなくても、苦しむことがないのだから鬱憤を生じることも心を狂わせることもない。

この考え方はおそらく、楽しむことを是としている人、あるいは楽しむことに生きる価値を見出している人には全く分からないだろう。人間の陰鬱さ、残虐さ、愚かさ、惨めさ、…そういったものを少しでも知っているのならわかるだろう。そうした人間の闇を見れば、願わずにはいられない考え方。願わくば、苦楽のない安らぎへ…。

問いかけたい。人は何のために数を増やし、排他的になり、同種さえ苦しめ殺し、資源をむさぼり、非効率的に「世界」を営むのか?

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

フリーエリア

最新コメント

[05/05 幽心]
[05/02 とくめいきぼう]
[01/21 幽心]
[01/21 kaz]
[01/19 幽心]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
幽心
HP:
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最古記事

(09/19)
(10/01)
(10/02)
(10/09)
(10/10)

P R

カウンター